2014年12月25日

クリスマス

shu01.JPG

クリスマスも関係なく仕事…

気分だけでも、とシュトーレンをゲット喫茶店

26日まで勤めがあり、27日は馬場先生のお宅で「かりん」の割付・発送作業。
28日は有馬記念をテレビ観戦、の予定あせあせ(飛び散る汗)

beer1.JPG




posted by kariroku at 22:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

べこ餅

bekomochi.JPG

下北半島の風間浦村の方から「べこ餅」をいただきました。

季節の花の模様に彩られたかわいらしいお餅。

東北や北海道で作られており、近年はお土産としても
出回るようになったとか。

なんで「べこ餅」?

あらためて名前の由来を調べてみると、当初は黒と白のツートンカラーで
牛(べこ)の模様に見えることから、このように呼ぶようになったとか。
金太郎飴の作り方と同じで米粉に色をつけて巻いていくのだそうです。
ほんのり甘いお餅です。

posted by kariroku at 22:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

八戸大使ふるさとセミナー今年2回目

八戸大使ふるさとセミナーでお招きいただき、
青森県立八戸盲学校・聾学校と、県立八戸第一養護学校を
訪問しました。

中学部の皆さんが詠んだ短歌の発表会をし、
創作の時の苦心や工夫をお話ししてもらいました。

皆さん、素敵な短歌をありがとうございました。

hachinohetaishi1216.JPG


taishi1216.JPG


第一養護学校では皆さんと一緒に給食をいただきました。

kyushoku.JPG

生徒のころは牛乳が苦手だった話しなどしましたら
笑われました。


posted by kariroku at 22:44| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

新潟ゆーとぴあ能楽堂 「隅田川」公演

niigataonoh01.JPG

niigataonoh02.JPG

12月14日日曜日。新潟のりゅーとぴあ能楽堂の公演
能「隅田川」を楽しみにしていた。
シテは喜多流の友枝昭世師(人間国宝)、ワキは宝生閑師(人間国宝)、
馬場あき子先生の解説という豪華版だからだ。

寒波の影響で大雪となり、上越新幹線は停電、信号故障で止まっていた。
予定より早く東京駅に行って情報を待っていたが、
行けないかもしれない、と途中でなかば諦めかけた。

能楽師の先生方や馬場先生は前日入りしているということで、
現地では定刻通りに開演するという。

10時20分過ぎの放送で、臨時列車が自由席で出るというので
ホームに駆け上がる。
出発したものの、越後湯沢で40分ほど停車。
やっぱり間に合わないかな〜と思ったが、新潟駅には開演15分前に
着くことができた。
りゅーとぴあに着いたときには、馬場先生のお話しが始まっていたが
間に合って本当に安堵した。
大雪にもかかわらず駈けつけた方に応えるかのような
熱演に、話の筋と相まって目がしらが熱くなった。

posted by kariroku at 23:06| アート・イベント | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

12月10日テレビ東京「昼めし旅」で八戸が取上げられます

八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。

八戸市を取り上げたテレビ番組が放送される予定です。

ぜひご覧になってみてください。
(以下引用)

■番組名   『昼めし旅』 −あなたのご飯見せて下さい−
       
■放送局   テレビ東京系 ※八戸では視聴できません

■放送日時  12月10日(水)午前11:45〜午後0:40

■放送内容  ダイアモンド✡ユカイさんが八戸を訪れ、地元の方々の「昼
       めし」を突撃取材!「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉
       に、八戸のリアルな「ご飯」にスポットを当てます。
       
番組ホームページ  http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/


※事情により放送内容が変更になることもございますのでご了承ください。

posted by kariroku at 16:26| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする