2015年03月29日

白子と桜海老

numadu02.JPG

生シラスと生サクラエビの盛り合わせ。

お口に春の海がひろがります。

東京駅八重洲口のレストラン街にある「沼津魚がし」で
いただきました。
posted by kariroku at 19:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

なまずの置物

京都・東福寺の塔頭 勝林寺のお庭で見つけた
なまずの置物。

やはり地震除けのものなのかなぁ

tem01.JPG

なんかにんまり笑っているような表情で笑みを誘いました。


勝林寺では毘沙門天像が6年ぶりの公開ということで
見に行ったのでした。

平安時代の定朝作と伝わる高さ150センチほどの一木造りの像で、
眉間にしわを寄せた威厳のある憤怒相、
いかにも威力のある御姿でした。
踏みつけられている餓鬼には赤い彩色が残っていて、肉感が
ありました。
脇侍は、毘沙門天の妻とされる吉祥天と、子とされる善膩師童子で
こちらは江戸期の作。


posted by kariroku at 19:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

牡蠣を堪能

getPart[1]oi02.JPG

生ガキは岩手、宮城、長崎産の三種盛り

蒸しガキは小振りのものを10個いただきました。
満足わーい(嬉しい顔)

体調がもどってきて食欲のままにいただくことが
できました。
posted by kariroku at 09:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

NHK Eテレ 短歌de 胸キュン春の増刊号 フィリピン後編

getPart[1]06.JPG

フィリピンを訪れ、インターナショナルスクールマニラの高校生と
短歌対決

後編はマニラの歴史的な場所イントラムロスを散策
フィリピン人のハーフであるえりちょすが故郷を訪れ、親戚と再会する

出演 スピードワゴン 井戸田潤・小沢一敬
えりちょす カン・ハンナ 梅内美華子

放送 3月29日(日曜)午前6時〜

再放送 3月31日(火曜)午後3時〜

ぜひご覧になってみてくださいTV

posted by kariroku at 09:23| 短歌 | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

NHK・Eテレ 短歌de 胸キュン 春の増刊号フィリピン前編

etere01.JPG

フィリピンを訪れ、インターナショナルスクールマニラの高校生と
短歌対決
出演 スピードワゴン 井戸田潤・小沢一敬
えりちょす カン・ハンナ 梅内美華子

放送 3月22日(日曜)午前6時〜

再放送 3月24日(火曜)午後3時〜

ぜひご覧になってみてくださいTV

posted by kariroku at 23:08| 短歌 | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

短歌de 胸キュン フィリピンロケ02

短歌de胸キュン フィリピンロケの2日はマニラ中心部の
イントラムロスを歩いて短歌を作りました。

イントラムロスはスペイン語で「壁の中の都市」を意味し、
1571年に築かれた城塞都市の跡です。

カレッサ(伝統的な一頭立ての二輪馬車)に乗るカン・ハンナさんと生徒さんたち
manira03.JPG

トライシクル(自転車タクシー)に乗り込む えりちょすさんと
スピードワゴンの井戸田さん。気分をたずねるスピードワゴンの小沢一敬さん
manira04.JPG

城壁の向こう側にはパブリックのゴルフ場が広がっていました
manira02.JPG

サン・アグスチン教会
世界遺産に登録されたバロック様式のカトリック教会
manira05.JPG

フィリピン最古の教会にはパリで作られたシャンデリアや、おごそかな祭壇、
18世紀のパイプオルガンなど歴史を伝える遺物がありました
manira06.JPG

今回もさまざまな題詠をおこない、高校生と真剣に、にぎやかに
短歌対決をしました
manira08.JPG

乾季のマニラは暑くてもさらっとしていて過ごしやすかったです。
濃密な3日間でした。
インターナショナルスクールマニラの生徒さんたち、ありがとうぴかぴか(新しい)

posted by kariroku at 22:56| 短歌 | 更新情報をチェックする

短歌de 胸キュン フィリピンロケ01

NHK・Eテレ「短歌de 胸キュン」でフィリピン・マニラに行ってきました。

初の海外ロケ…
Eテレの老舗短歌番組で海外ロケ?
日程表が届き準備をするまで半信半疑でしたあせあせ(飛び散る汗)

私といえば、海外に出るのは約10年ぶり…
カンが鈍るどころではない初心者なみの心細さもありました

2月26日に羽田空港から飛び立って、日本の冬から気温30度のマニラに到着飛行機

陽射しが強い晴れ
さすがに赤道に近いだけあるなあ

今回はインターナショナルスクールマニラの高校生が短歌対決を申し込んできた
のでしたむかっ(怒り)

1日目は学校をあちこち案内してもらい、現代的で美しい校内と
さまざまな人種のお子さんたちがのびのびと学んでいる様子に、
映画を見ているようで、感心したりうらやましく思ったり…

短歌de胸キュンに申し込んできたのは日本文学を教えている
マックイーン先生。

男性教師を勝手に思い描いていましたら、なんと超美人の先生で、
ご結婚してマックイーン姓になったのだそうです。

短歌に取り組んでいるインターナショナルスクールの高校生たちは
聡明で上品で、やっぱり海外生活が長いと日本人臭さがないのかな、
と思ってしまいました。

manira07.JPG

manira09.JPG

manira01.JPG

マニラは人がごったがえし、道はいつも渋滞…

ショッピングモールがいくつもあり、そこも人だらけ。
沸騰寸前のような都市でした





posted by kariroku at 22:36| 短歌 | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

経堂商店街「八戸さば祭り」3月8日

八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。

イベント開催のお知らせです。 ぜひ足を運んでみてください。
(以下引用)

    経堂商店街 「八戸さば祭り」 が開催されます!

 世田谷のグルメタウンと呼ばれる経堂で、「八戸さば祭り」が開催されます。経堂
商店街と八戸とのコラボとして、経堂商店街の飲食店9店舗で八戸前沖さばを使った
メニューが提供されます。

 また、最終日の3月8日(日)には、経堂のコミュニティスペース「さばのゆ」で、
サバの駅の沢上社長と缶詰博士こと黒川勇人さんのトークイベントや、八戸前沖さば
や南部せんべいの実食が行われる「八戸前沖さばのゆ」も開催されます。

 昨年11月にもプレイベントとして『経堂 × 八戸 南部せんべいまつり』が開催
されましたが、八戸のグルメが、経堂から、さらにじわじわと広がります! 

 お仕事の仲間や学校の友人などと一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか。


                  記

■ 経堂商店街での八戸食材メニュー提供

 1 期 間  平成27年3月1日(日)〜 8日(日)

 2 場 所  世田谷区経堂の商店街の飲食店 計9店舗

        (参加予定店舗)

        ○きはち ○鳥へい ○らかん茶屋 ○灯串坊 ○アナログ
        
        ○赤提灯・太郎 ○太田尻家 ○魚ケン ○さばのゆ

 3 使用食材 八戸前沖さば、南部せんべい


■ 八戸PRイベント

 1 日 時  平成27年3月8日(日)【←サバの日】 午後7時〜

 2 会 場  経堂商店街飲食店兼イベントスペース「さばのゆ」
        (世田谷区経堂2-6-6 plumboxV 1F)

 3 内 容  (1)缶詰博士黒川勇人氏と「サバの駅」沢上社長による八戸市と
         サバに関するトークショーの開催
        (2)沢上社長による、八戸前沖さば料理(〆鯖、八戸銀サバづけ丼、
         サバ出汁せんべい汁)の提供
        (3)八戸ならではの「南部せんべい」の食べ方の説明・実食
        (サバ缶せんべいや、南部せんべいの水あめディップ、南部せんべ
         いもっきり日本酒等)

 4 料 金  チャージ 1,500円(1ドリンク+八戸前沖さば料理)

posted by kariroku at 09:14| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

初節句 お食い初め

妹のところに生まれた姪の初節句

hatsusekku02.JPG

ひな人形を飾ることなどずっとなかったので、縁遠いものと思っていましたが
姪が生まれてふたたび、ひな人形に会うことができました。
マンション用、簡易な収納など現代の生活にあった雛飾りが出ていることも
知りました。


hatsusekku01.JPG

お食い初めという習わしもあるのですね。
お招きいただいて、一緒にお祝いしてきました。
赤坂の老舗洋食店 「津つ井」。露地や日本庭園の滝など
趣のあるお店でした。
大人たちはこのお店の名物「ビフテキ丼」を堪能しました。お腹いっぱい。
姪も食べることに困らずに生きていってほしいと祈りました。




posted by kariroku at 09:33| 日記 | 更新情報をチェックする