2017年03月14日

テレビ番組のお知らせ NHK総合3月20日「直虎だけじゃない!おんな城主ものがたり」

八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。
(以下引用)

◆◇◆◇NHK総合「直虎だけじゃない!おんな城主ものがたり」のお知らせ◆◇◆◇

現在、NHKでは、大河ドラマ『おんな城主 直虎』が放送されていますが、
「おんな城主 直虎」の関連番組として、八戸のおんな城主「清心尼(せいしんに)」が取り上げられます。

清心尼は、江戸時代における唯一の女城主とされる人物で、
小説『かたづの!』などでも、主人公として取り上げられています。

この清心尼が住んでいたお城「根城」を、
『おんな城主 直虎』で新野あやめ役の光浦靖子さんが訪れます。
八戸の後は、遠野にも行きます。

お時間がございましたら、どうぞご覧ください。


● 番組名: 直虎だけじゃない!おんな城主ものがたり

● 時  間: 2017年3月20日(月) 午前8:15〜午前8:55(40分)

● 放送局: NHK総合

● 内  容: 乱世を生きた「おんな城主」は直虎だけじゃない!
         九州の戦う「じゃじゃ馬」姫に東北の「耐えぬく」賢人城主。
         直虎をはじめ個性的な女傑の生涯を大河ドラマ出演者が旅する!

●八戸のロケ地: 史跡根城の広場、八戸市博物館



posted by kariroku at 17:21| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする