2017年01月04日

新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
IMG00563 (2).jpg

IMG00306_Burst11 (2).jpg
posted by kariroku at 07:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

DNPプラザ八戸出展イベント せんべい汁実演販売など

八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。

(以下引用)
◆◇◆◇◆◇「よりみちマルシェ」と「DNP地方創生セミナー 」のお知らせ◆◇◆◇◆◇


「DNPプラザ」(新宿区市谷田町)で開催される八戸市出展イベントのご案内です。

現在開催中の、地方創生企画展『全国よりみち研究所』の一環として、八戸せんべい汁の実演販
売やセミナーが開催されます。

是非、足をお運びいただくとともに、皆様のお知り合いにもお知らせくださるようお願いいたします。


○開催日時 11/2(水)と11/4(金) 11:00-20:00
         11/3(木・祝) 11:00-18:00
○開催場所 DNPプラザ1階(新宿区市谷田町1-14-1)
○開催概要 南部せんべい食べ比べ体験、よりみちスポットや名産品の展示など
         ※地域の食・文化等の魅力の展示は開催中です

○八戸せんべい汁実演販売
         日時 11/2(水)と11/4(金)18:00〜、11/3(木・祝)12:00〜
             ※なくなり次第、終了になります
      
○セミナー  日時 11月4日(金)13:00-17:30
         場所 DNPプラザ2F(新宿区市谷田町1-14-1)
         演題 第1回 DNP地方創生セミナー 〜DMO推進モデル地区からの報告〜
         内容 「DNP旅の“よりみち”アプリYORIP(ヨリップ)」を活用いただいている
             地域の代表から、現状の課題や戦略を伺います。また、DNPの地方
             創生分野の取組みもご紹介します。
         URL  http://plaza.dnp/CGI/event/reservation/detail.cgi?seq=0000616

詳細はこちらから
http://mirai.dnp/chiiki/yorimichi.html         
       
《お問合せ》
八戸観光創造委員会 地域創生企画展プロジェクトチーム(担当:西野)
電話:0178-41-1661
posted by kariroku at 21:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

白子と桜海老

numadu02.JPG

生シラスと生サクラエビの盛り合わせ。

お口に春の海がひろがります。

東京駅八重洲口のレストラン街にある「沼津魚がし」で
いただきました。
posted by kariroku at 19:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

なまずの置物

京都・東福寺の塔頭 勝林寺のお庭で見つけた
なまずの置物。

やはり地震除けのものなのかなぁ

tem01.JPG

なんかにんまり笑っているような表情で笑みを誘いました。


勝林寺では毘沙門天像が6年ぶりの公開ということで
見に行ったのでした。

平安時代の定朝作と伝わる高さ150センチほどの一木造りの像で、
眉間にしわを寄せた威厳のある憤怒相、
いかにも威力のある御姿でした。
踏みつけられている餓鬼には赤い彩色が残っていて、肉感が
ありました。
脇侍は、毘沙門天の妻とされる吉祥天と、子とされる善膩師童子で
こちらは江戸期の作。


posted by kariroku at 19:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

牡蠣を堪能

getPart[1]oi02.JPG

生ガキは岩手、宮城、長崎産の三種盛り

蒸しガキは小振りのものを10個いただきました。
満足わーい(嬉しい顔)

体調がもどってきて食欲のままにいただくことが
できました。
posted by kariroku at 09:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

初節句 お食い初め

妹のところに生まれた姪の初節句

hatsusekku02.JPG

ひな人形を飾ることなどずっとなかったので、縁遠いものと思っていましたが
姪が生まれてふたたび、ひな人形に会うことができました。
マンション用、簡易な収納など現代の生活にあった雛飾りが出ていることも
知りました。


hatsusekku01.JPG

お食い初めという習わしもあるのですね。
お招きいただいて、一緒にお祝いしてきました。
赤坂の老舗洋食店 「津つ井」。露地や日本庭園の滝など
趣のあるお店でした。
大人たちはこのお店の名物「ビフテキ丼」を堪能しました。お腹いっぱい。
姪も食べることに困らずに生きていってほしいと祈りました。




posted by kariroku at 09:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

新潟りゅーとぴあ 若手能楽師に聞く能の楽しみ第三回

りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館( 長い名前ですね…)の中に
りっぱな能楽堂がある。

そこで一昨年から開講している「能楽講座」
喜多流の若い先生4名に解説と実演をしてもらう
お能の入門講座である。
聞き手とあらすじの解説で私も参加させていただいている。

1月24日は年度3回目。
曲は雪の季節にぴったりの「葛城」

あいにく新潟市は積雪ゼロ。
能舞台で雪の幻想を見られたら…

前シテの笠、手にもつ枝に雪に見立てた綿が載せられて
白い色彩とやわらかさがヴィジュアル的に飛び込んでくる
印象的ないでたちである。

「かりん」の新潟支部、新発田支部の方々も毎回ご熱心に
お運びいただいており、ありがたい。
講座のあとにホワイエや楽屋などで再会できるのが
心の支えにもなっている。

no0124.JPG

posted by kariroku at 08:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

喜多流 流友会新年謡と仕舞の集い

noh0112.JPG

毎年1月には、稽古している仕舞、謡の発表会がある。

流友会は喜多流のお弟子さん方から希望者が参加する会で、
喜多記念能楽堂(品川区上大崎)で催される。

私は仕舞「敦盛」で参加。

2日前に、ぎっくり腰になってしまい参加を迷っていたが
コルセットをして出ることにした。
痛みはピークを過ぎていたが、前かがみがつらく、時々
痛みがはしるのをこらえながら動いた。

新年早々、トホホ…な出発のように感じた。
posted by kariroku at 08:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

あけましておめでとうございます

昨年中はたいへんお世話になりました

本年もよろしくお願いいたします 梅内

01406sinyakai01.JPG

posted by kariroku at 19:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

大晦日

何かとあわただしく、物忘れしちゃって焦りまくった12月も
今日で終わり…

昼は近所の蕎麦屋で「年越そば」を食し、
郵便物や書類の整理だけであっという間に夜。

家族で年越のお膳を囲んだあと、カウントダウンライブにダッシュ(走り出すさま)

河村隆一さんのライブは、品川のステラボールにて。
22時30分開演。
141231cou02.JPG

カウントダウンの後、また盛り上がりましたるんるん

101231cou01.JPG

打ち上げに参加させていただき、鏡割りの樽酒をいただいて
皆さんでほっこり新年を祝いました。
河村さんは LUNA SEA の25周年ツアーも走りつづけていて
すごいなと思う

佳き一年になりますようにぴかぴか(新しい)





posted by kariroku at 22:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマス

shu01.JPG

クリスマスも関係なく仕事…

気分だけでも、とシュトーレンをゲット喫茶店

26日まで勤めがあり、27日は馬場先生のお宅で「かりん」の割付・発送作業。
28日は有馬記念をテレビ観戦、の予定あせあせ(飛び散る汗)

beer1.JPG




posted by kariroku at 22:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

べこ餅

bekomochi.JPG

下北半島の風間浦村の方から「べこ餅」をいただきました。

季節の花の模様に彩られたかわいらしいお餅。

東北や北海道で作られており、近年はお土産としても
出回るようになったとか。

なんで「べこ餅」?

あらためて名前の由来を調べてみると、当初は黒と白のツートンカラーで
牛(べこ)の模様に見えることから、このように呼ぶようになったとか。
金太郎飴の作り方と同じで米粉に色をつけて巻いていくのだそうです。
ほんのり甘いお餅です。

posted by kariroku at 22:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

紅葉狩その2 伊勢原 大山阿夫利神社

大山寺からまたケーブルカーに乗って、阿夫利神社へ。
あふりは 「 雨降り 」から来ている音で、雨乞いをはじめとする信仰を
集めたといわれている。

afuri01.JPG

下社社殿に通じる急な石段。
紅葉の赤が映えている。

神社拝殿の内部に湧水が祀られている。
良質な山の水は大山豆腐や日本酒などの製造につかわれてきたそうだ。
afuri02.JPG

afuri03.JPG

大山獅子。見事な石彫の作品。
afuri04.JPG

紅葉の山の眼下には相模湾のパノラマが見渡せました。

afuri06.JPG

afuri05.JPG

ケーブルカーに続く参道の両脇には宿坊、土産物店や茶店、豆腐料理の店がずらりと
軒を連ねている。お昼には 「 豆腐会席 」 をいただいて、冷えた身を
あたためました。

大山まんじゅうで有名な 「 良弁 」 のお店に行ったのが3時過ぎ。もう品切れになって
いて残念でした。



posted by kariroku at 09:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

紅葉狩その1 伊勢原大山

紅葉を見に、伊勢原市の大山に行ってきました。

急な斜面を行くケーブルカー

ooyama05.JPG

大山寺へ行く道の途中で鹿に遭遇。
親子かな、かわいい。

ooyama02.JPG

雨降山(あふりさん)大山寺は古刹で、755年に
奈良・東大寺の良弁僧正が創建したと伝えられている。

ooyama01.JPG

このお寺は成田山、高幡不動と並び、関東三大不動尊に数えられる。
本尊の鉄造不動明王と二童子像は重要文化財。1264年に鋳造された。
毎月8.18.28日が御開帳ということで、間近で拝観することができた。
こちらは、本堂にある別の五大明王。

ooyama03.JPG

謡曲で祈りの詞に出てくる「東方に降三世明王、南方に軍荼利夜叉明王、西方に
大威徳明王、北方に金剛夜叉明王、中央に大日大聖不動明王」
を思い出しながら拝む。

山の中腹に位置するお寺の境内からは紅葉の山と
伊勢原や厚木が見渡せました。

ooyama04.JPG

posted by kariroku at 09:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

10月25日東京競馬場

秋晴れの土曜日、久しぶりに競馬場に行ってきた。

東京10R 神奈川新聞杯 芝1600
カムフィーを応援。
201410uma04.JPG

201410ume03.JPG

結果は2着。馬連と3連複をゲット。

東京11R 富士ステークス 芝1600
マイルチャンピオンシップの前哨戦。
1番人気は昨年優勝の ダノンシャーク 福永祐一騎乗。


201410uma01.JPG

武豊騎乗のシェルビーは15着と、来なかった…

201410ume02.JPG

富士ステークスは「サウジアラビアロイヤルカップ」を冠する。
国王からの優勝杯が寄贈されている。
館内ではダンスなどのイベントがあって中近東のエキゾチックな
雰囲気が流れていた。



posted by kariroku at 19:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

夏の終わりに2 えのすぱ

江の島のレジャー施設「えのすぱ」

外観は洋風建築でお城のようですがなかは
洞窟を模したプール、海に面して解放感のあるプールや温泉からなる施設。

enoshima2.JPG

中は撮影禁止ですが、こんな感じです。
2回目なので遊び方もがっつかないで、海を眺めたり、
ぶらぶらゆっくり浸かりました

enospa2.JPG


enospa1.JPG

夕食は島内で名物の「生しらす丼」を堪能。
あー食べたかったんだよなあ

enoshima3.JPG


江の島ビールと鎌倉ビール。地ビールも進化して美味しくなったね

ほかに小エビの天ぷらもたのんで、ビールとふぃ〜ビール

enoshima4.JPG


今度は水族館と、藤沢市の遊行寺に行きたいと思いました。

posted by kariroku at 07:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

夏の終わりに1

いまさらですが、夏休み後半の写真をアップします。

若い人でごったがえるシーズンを過ぎた江の島。
空も風ももう秋の気配だった…
enoshima1.JPG

enoshima5.JPG
ヨットハーバーを散策。
大学の合同合宿があったようで、早稲田や法政など関東勢に関学など関西からも
参加していた。
外野から見ると白いヨットはきれいだけど、運んだりするのは重いんだろうなあ…

enoshima6.JPG

posted by kariroku at 06:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ヤマザキナビスコカップ準々決勝 川崎フロンターレVSセレッソ大阪

9月7日 等々力競技場でナビスコカップ準決勝
川崎フロンターレ VS セレッソ大阪 を観戦してきた。
等々力も初めて行くし、両チームの生試合も初めて。 

フロンターレの水色のサポーターが渦を巻いている。
todoroki3.JPG
レナトと大久保が大活躍だったね。
todoroki4.JPG

セレッソのサポーター
todoroki2.JPG

フォルランさま見たさに出かけたのだけれど、出場しなかったしお姿もなかった。
ウルグアイのチームと合流していたのかな?

todoroki5.JPG
試合はセレッソがアウェイで勝利。
でも勝ち点でフロンターレが進出。

todoroki1.JPG
後半から中村憲剛が入って、試合のリズムがさらに良くなった。

スタジアムの外で見覚えのある方に会釈したのだが、
知人と同一人物かどうか、確信がもてなかった。
後日、「短歌de胸キュン」の収録で 寿るいちゃんに
「うちのマネージャーがサッカーの試合で先生に会ったって
言ってましたよ」だって。
水色のユニホームを着て普段とぜんぜん違って見えたんだなあ。


posted by kariroku at 11:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

地元の阿波踊り大会

awaodori01.JPG

awaodori02.JPG

awaodori03.JPG

7月の第4土日に地元で開催される「阿波踊りまつり」
中央線沿線で有名なのは、高円寺の阿波踊りだが、それが伝播したものか、
あちこちで開催されている。
駅前から街道を北に向かって踊りの列が続く。
6時から9時まで、お囃子や掛け声が響き合い、暑さを吹き飛ばすような
にぎやかさ。
道路わきにシートを敷いて観覧する人が多いのも、地元の行事らしい光景だ。
我が家もピクニックシートや座布団を敷いて、ビールを飲みながら
楽しく踊る人たちに声援をおくった。
この日は35度以上の猛暑日。夕方になっても30度あって、
踊る人も見る人も汗だくだった。
posted by kariroku at 22:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

夏ですね レインボープール

pool02.JPG

梅雨明けしてから晴れ暑い、暑い…あせあせ(飛び散る汗)
立川の昭和記念公園内のレインボープールに行ってきた。

pool01.JPG

東京は連日30度以上の予報。猛暑の予感…
プールの中にいても、水がぬるく感じる

pool03.JPG

お昼はベトナムフォーを食べました。

今年はプールに何回行けるかなリゾート



posted by kariroku at 21:53| 日記 | 更新情報をチェックする