2014年12月15日

新潟ゆーとぴあ能楽堂 「隅田川」公演

niigataonoh01.JPG

niigataonoh02.JPG

12月14日日曜日。新潟のりゅーとぴあ能楽堂の公演
能「隅田川」を楽しみにしていた。
シテは喜多流の友枝昭世師(人間国宝)、ワキは宝生閑師(人間国宝)、
馬場あき子先生の解説という豪華版だからだ。

寒波の影響で大雪となり、上越新幹線は停電、信号故障で止まっていた。
予定より早く東京駅に行って情報を待っていたが、
行けないかもしれない、と途中でなかば諦めかけた。

能楽師の先生方や馬場先生は前日入りしているということで、
現地では定刻通りに開演するという。

10時20分過ぎの放送で、臨時列車が自由席で出るというので
ホームに駆け上がる。
出発したものの、越後湯沢で40分ほど停車。
やっぱり間に合わないかな〜と思ったが、新潟駅には開演15分前に
着くことができた。
りゅーとぴあに着いたときには、馬場先生のお話しが始まっていたが
間に合って本当に安堵した。
大雪にもかかわらず駈けつけた方に応えるかのような
熱演に、話の筋と相まって目がしらが熱くなった。

posted by kariroku at 23:06| アート・イベント | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

10月20日 芸協らくごまつり(西新宿・旧淀橋第三小学校)


八戸市東京事務所からのお知らせをいただきました。

(以下引用)

落語芸術協会のファン感謝デー「芸協らくごまつり」が今年も開催されます。

笑点でもおなじみの桂歌丸さんや三遊亭小遊三さん、八戸大使の桂小文治さん、

漫才コンビのナイツなど、多くの芸人さんが出演し、落語の世界を堪能できる

数々のイベントが用意されています。

「東日本復興市」と題したブースでは、北千住「居酒屋ごっつり」による、

八戸せんべい汁、八戸前沖さば串焼き等の販売もあります。どうぞお出かけください。


第7回 芸協らくごまつり

日時:平成25年10月20日(日) 10:00〜16:00

会場:西新宿「芸能花伝舎」(旧・淀橋第三小学校)

※入場無料(一部有料)

会場アクセス
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/chizu/index.html
・東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅 【出口2】より徒歩約6分
・都営大江戸線「都庁前」駅 【A5】より徒歩約7分
・都営大江戸線「中野坂上」駅「西新宿五丁目」駅より徒歩約10分
・JRほか各線「新宿」駅 西口より徒歩約15分

芸協らくごまつり特設サイト
http://www.geikyo-rakugo-matsuri.com/


posted by kariroku at 16:49| アート・イベント | 更新情報をチェックする