2014年12月21日

べこ餅

bekomochi.JPG

下北半島の風間浦村の方から「べこ餅」をいただきました。

季節の花の模様に彩られたかわいらしいお餅。

東北や北海道で作られており、近年はお土産としても
出回るようになったとか。

なんで「べこ餅」?

あらためて名前の由来を調べてみると、当初は黒と白のツートンカラーで
牛(べこ)の模様に見えることから、このように呼ぶようになったとか。
金太郎飴の作り方と同じで米粉に色をつけて巻いていくのだそうです。
ほんのり甘いお餅です。

posted by kariroku at 22:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

八戸大使ふるさとセミナー今年2回目

八戸大使ふるさとセミナーでお招きいただき、
青森県立八戸盲学校・聾学校と、県立八戸第一養護学校を
訪問しました。

中学部の皆さんが詠んだ短歌の発表会をし、
創作の時の苦心や工夫をお話ししてもらいました。

皆さん、素敵な短歌をありがとうございました。

hachinohetaishi1216.JPG


taishi1216.JPG


第一養護学校では皆さんと一緒に給食をいただきました。

kyushoku.JPG

生徒のころは牛乳が苦手だった話しなどしましたら
笑われました。


posted by kariroku at 22:44| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

新潟ゆーとぴあ能楽堂 「隅田川」公演

niigataonoh01.JPG

niigataonoh02.JPG

12月14日日曜日。新潟のりゅーとぴあ能楽堂の公演
能「隅田川」を楽しみにしていた。
シテは喜多流の友枝昭世師(人間国宝)、ワキは宝生閑師(人間国宝)、
馬場あき子先生の解説という豪華版だからだ。

寒波の影響で大雪となり、上越新幹線は停電、信号故障で止まっていた。
予定より早く東京駅に行って情報を待っていたが、
行けないかもしれない、と途中でなかば諦めかけた。

能楽師の先生方や馬場先生は前日入りしているということで、
現地では定刻通りに開演するという。

10時20分過ぎの放送で、臨時列車が自由席で出るというので
ホームに駆け上がる。
出発したものの、越後湯沢で40分ほど停車。
やっぱり間に合わないかな〜と思ったが、新潟駅には開演15分前に
着くことができた。
りゅーとぴあに着いたときには、馬場先生のお話しが始まっていたが
間に合って本当に安堵した。
大雪にもかかわらず駈けつけた方に応えるかのような
熱演に、話の筋と相まって目がしらが熱くなった。

posted by kariroku at 23:06| アート・イベント | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

12月10日テレビ東京「昼めし旅」で八戸が取上げられます

八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。

八戸市を取り上げたテレビ番組が放送される予定です。

ぜひご覧になってみてください。
(以下引用)

■番組名   『昼めし旅』 −あなたのご飯見せて下さい−
       
■放送局   テレビ東京系 ※八戸では視聴できません

■放送日時  12月10日(水)午前11:45〜午後0:40

■放送内容  ダイアモンド✡ユカイさんが八戸を訪れ、地元の方々の「昼
       めし」を突撃取材!「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉
       に、八戸のリアルな「ご飯」にスポットを当てます。
       
番組ホームページ  http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/


※事情により放送内容が変更になることもございますのでご了承ください。

posted by kariroku at 16:26| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

JRA の機関誌 「ぱどっく」 2014.11

pado1.JPG

「 ぱどっく 」 という冊子は、競走馬生産牧場や馬主、厩舎関係、騎手たちに
配布されるJRAの機関誌です。
奇数月に発行されるもので、
今回11月発行分の巻頭エッセイを書かせていただきました。
業界内部の冊子なので、
原稿のご依頼をいただくまで、この冊子の存在を知りませんでした。

中身を見てみると、JRAの人事、種牡馬、レースや騎手の報告記、
厩舎スタッフの紹介などの記事。
競馬に携わっている方々がこんなにたくさんいることが
あらためてわかりました。

巻頭エッセイには競馬との出会いや感じている魅力、関心事などということでしたが
私は競馬を教えてくれた方との交流の思い出を
書いてみました。

pado2.JPG

引用した短歌は

・鼻の差に敗れたる馬いつまでも夕映えのなか戻りきたらず
小高賢「怪鳥の尾」より

posted by kariroku at 08:21| 競馬 | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

紅葉狩その2 伊勢原 大山阿夫利神社

大山寺からまたケーブルカーに乗って、阿夫利神社へ。
あふりは 「 雨降り 」から来ている音で、雨乞いをはじめとする信仰を
集めたといわれている。

afuri01.JPG

下社社殿に通じる急な石段。
紅葉の赤が映えている。

神社拝殿の内部に湧水が祀られている。
良質な山の水は大山豆腐や日本酒などの製造につかわれてきたそうだ。
afuri02.JPG

afuri03.JPG

大山獅子。見事な石彫の作品。
afuri04.JPG

紅葉の山の眼下には相模湾のパノラマが見渡せました。

afuri06.JPG

afuri05.JPG

ケーブルカーに続く参道の両脇には宿坊、土産物店や茶店、豆腐料理の店がずらりと
軒を連ねている。お昼には 「 豆腐会席 」 をいただいて、冷えた身を
あたためました。

大山まんじゅうで有名な 「 良弁 」 のお店に行ったのが3時過ぎ。もう品切れになって
いて残念でした。



posted by kariroku at 09:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

紅葉狩その1 伊勢原大山

紅葉を見に、伊勢原市の大山に行ってきました。

急な斜面を行くケーブルカー

ooyama05.JPG

大山寺へ行く道の途中で鹿に遭遇。
親子かな、かわいい。

ooyama02.JPG

雨降山(あふりさん)大山寺は古刹で、755年に
奈良・東大寺の良弁僧正が創建したと伝えられている。

ooyama01.JPG

このお寺は成田山、高幡不動と並び、関東三大不動尊に数えられる。
本尊の鉄造不動明王と二童子像は重要文化財。1264年に鋳造された。
毎月8.18.28日が御開帳ということで、間近で拝観することができた。
こちらは、本堂にある別の五大明王。

ooyama03.JPG

謡曲で祈りの詞に出てくる「東方に降三世明王、南方に軍荼利夜叉明王、西方に
大威徳明王、北方に金剛夜叉明王、中央に大日大聖不動明王」
を思い出しながら拝む。

山の中腹に位置するお寺の境内からは紅葉の山と
伊勢原や厚木が見渡せました。

ooyama04.JPG

posted by kariroku at 09:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

南部せんべいまつり 経堂・八戸

八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。

イベント開催のお知らせです。
以下引用)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
経堂 × 八戸 南部せんべいまつり が経堂の商店街で開催されます!

 世田谷のグルメタウンと呼ばれる経堂で、八戸市のご当地グルメ「南部せんべい」
をテーマにした、『経堂 × 八戸 南部せんべいまつり』が開催されます。
 
 このイベントでは、世田谷区経堂エリアのあちこちにある商店街の飲食店において、
南部せんべいをモチーフにした様々メニューが提供されます。
 煮てよし、焼いてよし、炒めてよしのユニークな食材がこの冬、経堂からじわじわ
と広がります。

 最近すっかり寒くなってきましたが、お仕事の仲間や学校の友人などと一緒に足を
運んでみてはいかがでしょうか。

                  記

■ 日 時  平成26年11月25日(火)〜30日(日)

■ 場 所  世田谷区経堂の商店街の飲食店

■ 参加店舗と提供メニュー

       ・きはち・・・・・・・南部せんべい炭火焼

       ・ラーメンまことや・・八戸せんべい汁ラーメン

       ・鳥へい・・・・・・・せんべい入り一平麺(煮込み素麺)

       ・らかん茶屋・・・・・自家製ポテトサラダon南部せんべい

       ・灯串坊・・・・・・・八戸せんべい汁 灯串坊風

       ・アナログ・・・・・・いも煮風せんべい汁

       ・赤提灯・太郎・・・・煮込み八戸せんべい汁風

       ・太田尻家・・・・・・八戸せんべいピザ

       ・さばのゆ・・・・・・八戸せんべい汁

       ・魚ケン・・・・・・・特製あら汁 八戸せんべい入り 

       ※メニューは、多少の変更の可能性がありますので、ご了承
        ください。

posted by kariroku at 12:28| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

短歌de 胸キュン 秋の増刊号ロケ

munekyunaki03.JPG

NHK・Eテレ 「短歌de 胸キュン」

11月は秋の増刊号で、今回は神奈川県海老名市にある
県立中央農業高校に体験入学し、短歌を作ります。

放送は第三週、第四週の2回になります。

NHK短歌 「短歌de 胸キュン」秋の増刊号ー農業高校編
前編 11月23日 朝6時〜 ・再放送 11月25日 午後3時〜

後編 11月30日 朝6時〜 ・再放送 12月2日 午後3時〜


先日、中央農業高校でロケがありました。
2日間にわたりいろいろお世話いただきまして、ありがとうございました。
牛、豚、鶏に接したり、園芸やパン作り、畑での収穫、畝作りなど
たくさん体験し、短歌対決をさせていただきました。

生徒さんたちがそれぞれの専攻、畜産や園芸、野菜作り、生活食品などに
ついてしっかりした考えをもって取り組んでいることに感銘を受けました。
命と命を支える食の大切さ… それを現場で担う若者が確かに育っている
ことをとても頼もしく思いました。

ぜひご覧ください。

munekunaki01.JPG

munekyunaki02.JPG

posted by kariroku at 01:45| 短歌 | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

霧積温泉吟行会 その2

宿泊した「霧積温泉 金湯館」では翌朝9時から2時間半の
歌会を催し、そのあと山菜そばをいただいてから出発しました。

与謝野晶子が詠んだ歌を2,3挙げておきます。
宿の女将がプリントしてくださるという心づかいに感謝。
・北海にむかはん汽車の声なども聞く霧積の碓氷峠

・はつあきの霧積山の石の亭 六方のまど霧にふさがる

・霧積が霧のとばりをなかば上げ来よてふごとし軽井沢町

バスは山を下りて安中市中心部に向かいます。
同志社大学の創立者である 新島襄の旧宅跡を訪ねました。
新島襄は安中藩士の子として生まれました。

annaka02.JPG


新島襄から洗礼を受けた人々によって設立された「安中教会」

annaka01.JPG

大谷石造りの礼拝堂は1919年建築。
中の見学は事前予約になっていて、この日は残念ながら
外観だけ見ましたが、幼稚園があり幼児がその庭を走り回っていました。


posted by kariroku at 18:56| 短歌 | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

霧積温泉吟行会 その1

10月初旬、「かりん」のお仲間と吟行会で群馬県安中市
に行ってきました。

新宿から高崎経由で、横川駅に到着。
お昼は人気の駅弁、荻野屋の「峠の釜めし」をいただきました。

apt06.JPG

何年振りかで食べましたが、素朴なお味で旅の気分が
もりあがりました。
天皇陛下にも年1回献上しているとか。
容器の益子焼、皇室献上用が展示されていましたが、
釉薬が白くかかり、重厚なものでした。

宿泊先の「霧積温泉 金湯館」の送迎バスで、
途中で霧積鉄道跡やダム湖に寄ってもらいました。
「アプトの道」という遊歩道になっている線路跡を歩きました。

apt05.JPG

apt04.JPG

廃線となったトンネルを通って出ると、見事なレンガ造りの
「めがね橋」に出ました。

apt03.JPG

apt02.JPG

日本最大のレンガ造りアーチ橋は長さ91メートル、高さ31メートル。
近代の鉄道や建築技術のすばらしさを思う華麗で勇壮なめがね橋でした。

apt01.JPG

そのあと送迎バスは山道をひたすらのぼり、霧につつまれる
宿に向かいました。

「金湯館」は歴史が古く、勝海舟、伊藤博文といった明治の政治家や、
歌人の与謝野晶子も訪れています。

作家の森村誠一は大学生のころから来ているという。
小説『人間の証明』が生まれるきっかけとなったのは
宿が用意した弁当の包み紙に刷られた西条八十の詩
「帽子」であったそうです。

「母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね
えゝ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、
渓谷へ落したあの麦稈帽子ですよ。… 以下略 」



posted by kariroku at 18:42| 短歌 | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

10月25日東京競馬場

秋晴れの土曜日、久しぶりに競馬場に行ってきた。

東京10R 神奈川新聞杯 芝1600
カムフィーを応援。
201410uma04.JPG

201410ume03.JPG

結果は2着。馬連と3連複をゲット。

東京11R 富士ステークス 芝1600
マイルチャンピオンシップの前哨戦。
1番人気は昨年優勝の ダノンシャーク 福永祐一騎乗。


201410uma01.JPG

武豊騎乗のシェルビーは15着と、来なかった…

201410ume02.JPG

富士ステークスは「サウジアラビアロイヤルカップ」を冠する。
国王からの優勝杯が寄贈されている。
館内ではダンスなどのイベントがあって中近東のエキゾチックな
雰囲気が流れていた。



posted by kariroku at 19:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

11月2日築地市場まつり 鍋グランプリ

八戸市東京事務所から、お知らせをいただきました。

(以下引用)

11月2日(日)に築地市場で「築地市場まつり」が開催されます。

このまつりで開催されるイベントの「全国各地の鍋グランプリ」に、

八戸ポータルミュージアムはっちのプロジェクト「はっち魚ラボ」の一環として開発した

八戸の新メニュー「はちのへイカサバ鍋」が出店します。


この鍋は、八戸水産高校の生徒さんや、一般の女性で構成している「はっち魚食ガールズ」が、

株式会社金剛さんの助言のもと開発したもので、今回が初お披露目となります。

お近くの方、またお時間がありましたら、ぜひ、この新たな八戸の味をお楽しみください!


【築地市場まつり 「全国各地の鍋グランプリ」】


日時::11月2日(日) 9:00〜13:00

会場: 築地市場「鍋グランプリエリア」

      東京都中央卸売市場築地市場(築地5-2-1)

    9:00 鍋販売開始 300円にて販売
   14:00 販売終了(この間八戸のPRタイムも)
   15:00 審査発表

協力:株式会社 金剛

<最寄り駅>都営地下鉄 大江戸線「築地市場駅」A1番出口出たら左へ徒歩1分
        ※公共交通機関をご利用ください(場内に駐車場はありません)



◆「はっち魚ラボ」ウェブサイト
 http://hacchi.jp/programs2/gyolabo/

◆築地市場まつり紹介ページ
http://urx.nu/dgSk

◆築地まつりポスター(PDFリンク)
http://urx.nu/dgSo

posted by kariroku at 21:09| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

夏の終わりに2 えのすぱ

江の島のレジャー施設「えのすぱ」

外観は洋風建築でお城のようですがなかは
洞窟を模したプール、海に面して解放感のあるプールや温泉からなる施設。

enoshima2.JPG

中は撮影禁止ですが、こんな感じです。
2回目なので遊び方もがっつかないで、海を眺めたり、
ぶらぶらゆっくり浸かりました

enospa2.JPG


enospa1.JPG

夕食は島内で名物の「生しらす丼」を堪能。
あー食べたかったんだよなあ

enoshima3.JPG


江の島ビールと鎌倉ビール。地ビールも進化して美味しくなったね

ほかに小エビの天ぷらもたのんで、ビールとふぃ〜ビール

enoshima4.JPG


今度は水族館と、藤沢市の遊行寺に行きたいと思いました。

posted by kariroku at 07:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

夏の終わりに1

いまさらですが、夏休み後半の写真をアップします。

若い人でごったがえるシーズンを過ぎた江の島。
空も風ももう秋の気配だった…
enoshima1.JPG

enoshima5.JPG
ヨットハーバーを散策。
大学の合同合宿があったようで、早稲田や法政など関東勢に関学など関西からも
参加していた。
外野から見ると白いヨットはきれいだけど、運んだりするのは重いんだろうなあ…

enoshima6.JPG

posted by kariroku at 06:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

お能 燦の会

nohsan5.JPG

10月17日㈮ 
燦の会第5回公演を見てきました。
喜多流の若手能楽師の三人の先生の会。

仕舞 楊貴妃 大島輝久先生、 昭君 友枝真也先生

お能 邯鄲 佐々木多門先生

お能に合わせて仕舞も中国の古典を典拠とした曲が選ばれていました。
「邯鄲」は一畳台が寝床(ベッド)にも、王宮の玉座にもなっている
夢と現実を映し出した演出効果。その一炊の夢の中で舞う盧生。

kantanotoko.jpg
邯鄲男の能面


posted by kariroku at 11:55| 文化・民俗 | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ヤマザキナビスコカップ準々決勝 川崎フロンターレVSセレッソ大阪

9月7日 等々力競技場でナビスコカップ準決勝
川崎フロンターレ VS セレッソ大阪 を観戦してきた。
等々力も初めて行くし、両チームの生試合も初めて。 

フロンターレの水色のサポーターが渦を巻いている。
todoroki3.JPG
レナトと大久保が大活躍だったね。
todoroki4.JPG

セレッソのサポーター
todoroki2.JPG

フォルランさま見たさに出かけたのだけれど、出場しなかったしお姿もなかった。
ウルグアイのチームと合流していたのかな?

todoroki5.JPG
試合はセレッソがアウェイで勝利。
でも勝ち点でフロンターレが進出。

todoroki1.JPG
後半から中村憲剛が入って、試合のリズムがさらに良くなった。

スタジアムの外で見覚えのある方に会釈したのだが、
知人と同一人物かどうか、確信がもてなかった。
後日、「短歌de胸キュン」の収録で 寿るいちゃんに
「うちのマネージャーがサッカーの試合で先生に会ったって
言ってましたよ」だって。
水色のユニホームを着て普段とぜんぜん違って見えたんだなあ。


posted by kariroku at 11:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

文芸七宝展 言ノ葉の耀

kotonohaten1.JPG

短歌・俳句などの文芸誌「いろは」を発行している六曜社が
開催する展覧会「文芸七宝展 言ノ葉の耀(かがやき)」を見てきた。

会期は10月3日〜5日、10月17日〜19日
会場は東京駅丸の内口「KITTE(キッテ)」B1・東京シテイアイ
中央郵便局が改築リニューアルオープンしたビルである。

kotonohaten3.JPG

kotonohaten2.JPG

結社やカルチャースクールなどで短歌や俳句の創作に取り組んでいる方々の
作品を、七宝焼の陶板に仕立てたものがずらりと展示されている。
短詩形と七宝焼、古来から伝わる文化・芸術のコラボ。
パステルカラーの美しい陶板に、書家による流麗な筆跡でしたためられた言葉。

一作一作にこめられた心や作者の感性を拝見しながら、
あたたかい気分になった秋の一日でした。







posted by kariroku at 23:34| 短歌 | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

9月30日「開運 なんでも鑑定団」

八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。

(以下引用)

テレビ番組のお知らせです。
9/30(火)に八戸を取り上げた番組が放送されます。

ぜひご覧になってみてください。

■番組名    『開運!なんでも鑑定団』
          
■放送日時  平成26年9月30日(火) 午後8:54〜9:54
          (※八戸では視聴できません。青森県のTV局による再放送は、
            わかり次第お知らせします。)

■放送局  テレビ東京系全国放送

■放送内容  1943年、競馬の東京優駿競走(日本ダービー)を20歳と3ヶ月で
         勝利する最年少記録を樹立し、その後出征先のシベリアで夭折した
         悲運の天才騎手・前田長吉。
         八戸市(旧・是川村)出身の前田長吉のお宝に、驚きの鑑定結果が!

番組ホームページ:http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/


※諸事情により、放送内容が変更になることもございますので、ご了承ください。

posted by kariroku at 07:58| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

9/27TBS・王様のブランチで八戸が取り上げられます


八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。
(以下引用)

テレビ番組のお知らせです。
9/27(土)に八戸を取り上げた番組が放送されます。

ご覧いただきますとともに、皆様のお知り合いの方々にもお知らせくださいますよう、
よろしくお願いいたします。

■番組名    王様のブランチ

■放送日時  平成26年9月27日(土) 午前9:30〜午後2:00
                         (うち、午前9:30〜10:00の間に放送)

■放送局   TBS系全国放送
           ※ただし、青森県、岩手県での放送はありません

■放送内容  直木賞作家・中島京子さんの新刊「かたづの!」は、16世紀〜の
         根城南部氏が舞台。
         番組では、中島さんが実際に八戸入りし、舞台となった中世の城郭・
         根城や、河童の起源とされる櫛引八幡宮を巡りながら、「かたづの!」
         が生まれた理由や全国唯一の女性当主・祢々(清心尼)への想いを
         語ります。


番組ホームページ:http://www.tbs.co.jp/brunch/


※諸事情により、放送内容が変更になることもございますので、ご了承ください。

posted by kariroku at 18:53| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする