2014年08月21日

NHK短歌 第四日曜は「短歌de 胸キュン」

TV NHK・Eテレ 「NHK短歌」の第4週は、「短歌de 胸キュン」
初心者のための短歌講座。今年から選者をつとめています。

8月の放送は
夏の増刊号 伊豆大島(前編)
8月24日午前6時〜6時25分
再放送、8月26日火曜日 午後3時〜3時25分

第五週に 後編を放送します。
8月31日午前6時〜6時25分
再放送、9月2日火曜日 午後3時〜3時25分

今回の伊豆大島には、スピードワゴンの小沢一敬さん、小島よしおさん、
寿るいさん、えりちょす さんの4名と訪ねて、桜小学校の
皆さんと短歌対決をしました。


投稿もお待ちしております。
インターネットで番組ホームページから、ご投稿ください。
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/munekyun/about/index.html



posted by kariroku at 17:27| 短歌 | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

テレビ東京系列「そうだ旅 どっかに行こう」8月26日放送

八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。

8月26日(火)に八戸を取り上げた番組が放送されます。

ぜひご覧になってみてください。

(以下引用)

■番組名    そうだ旅(どっか)に行こう。スペシャル

■放送日時  平成26年8月26日(火) 午後6:57〜8:54

■放送局   テレビ東京系列

■放送内容  芸能人たちが突然休みをもらったら何をするのかを追う、行き当たり
          ばったりの旅バラエティ番組。
          今回は女優の高橋ひとみさんが八戸を旅します。

※諸事情により、放送内容が変更になることもございますので、ご了承ください。

posted by kariroku at 17:17| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

地元の阿波踊り大会

awaodori01.JPG

awaodori02.JPG

awaodori03.JPG

7月の第4土日に地元で開催される「阿波踊りまつり」
中央線沿線で有名なのは、高円寺の阿波踊りだが、それが伝播したものか、
あちこちで開催されている。
駅前から街道を北に向かって踊りの列が続く。
6時から9時まで、お囃子や掛け声が響き合い、暑さを吹き飛ばすような
にぎやかさ。
道路わきにシートを敷いて観覧する人が多いのも、地元の行事らしい光景だ。
我が家もピクニックシートや座布団を敷いて、ビールを飲みながら
楽しく踊る人たちに声援をおくった。
この日は35度以上の猛暑日。夕方になっても30度あって、
踊る人も見る人も汗だくだった。
posted by kariroku at 22:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

NHK短歌 第4日曜は「短歌de 胸キュン」

TV NHK・Eテレ 「NHK短歌」の第4週は、「短歌de 胸キュン」
初心者のための短歌講座。今年から選者をつとめています。

出演をかけて、
スピードワゴンの小沢さん、井戸田さん。そして小島よしおさん、
モデルの鈴木あやさん、寿るいさん、えりちょすさん、
新メンバーのカンハンナさん、松下雄一郎さんが、短歌対決をします。

7月の放送は
7月27日午前6時〜6時25分
再放送、7月29日午後3時〜3時25分

今回の出演者は小島よしおさん、松下雄一郎さん、
えりちょす さん、カンハンナさん の4名です。

nhkmunekyun07.JPG

投稿もお待ちしております。
インターネットで番組ホームページから、ご投稿ください。
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/munekyun/about/index.html





posted by kariroku at 21:40| 短歌 | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

夏ですね レインボープール

pool02.JPG

梅雨明けしてから晴れ暑い、暑い…あせあせ(飛び散る汗)
立川の昭和記念公園内のレインボープールに行ってきた。

pool01.JPG

東京は連日30度以上の予報。猛暑の予感…
プールの中にいても、水がぬるく感じる

pool03.JPG

お昼はベトナムフォーを食べました。

今年はプールに何回行けるかなリゾート



posted by kariroku at 21:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

フジテレビ7月18日放送「深川東署・特命人情捜査班 朝田真平」

八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。

(以下引用)
八戸市を取り上げたテレビ番組が放送される予定です。
ぜひご覧いただきますとともに、皆さまのお知り合いの方々にもお知らせ
くださいますよう、よろしくお願いいたします。

■番組名   金曜プレステージ『深川東署・特命人情捜査班 朝田真平』

■放送局   フジテレビ系全国放送

■放送日時  7月18日(金)午後9:00〜10:52

■放送内容  中村梅雀さん、高田純次さん、石倉三郎さん演じる三人の
       ベテラン刑事が、独自捜査で殺人事件に挑む。
       東京で発生した、独居老人の溺死事件は、殺人事件の疑いが
       あった。上司とのいさかいにより捜査本部を外された朝田真
       平(中村梅雀)は、真相を求めて単身八戸へ。
       種差海岸や横丁で調査を行ううち、事件の謎が明らかに…?
      
番組ホームページ
 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2014/140714-280.html

※事情により放送内容が変更になることもございますのでご了承ください。

posted by kariroku at 15:59| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

おんでやぁんせ八戸・久慈 観光復興キャンペーンin有楽町

八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。

『おんでやぁんせ八戸・久慈 観光復興キャンペーンin有楽町』が開催されます。
(以下引用)

八戸駅〜久慈駅間を走行する東北レストラン鉄道「TOHOKUEMOTION」は
未だに予約が取れないほどの大ヒット商品となるなど、八戸・久慈エリアは、観光面で
注目を浴びています。
 また、今年は八戸地域一帯及び久慈市の一部を含む八戸藩の開藩350 年の節目の年で
あり、当エリアは更なる地域振興が期待されています。
 そこで、震災を乗り越え観光復興に邁進する八戸・久慈エリアの観光をPRします。

★★ 郷土八戸・久慈の復興や観光を盛り上げるため、是非お立ち寄りください ★★
                   記

1 日 時     7月19日(土)午前11時00分〜午後5時30分

2 場 所     JR有楽町駅前広場

3 イベント内容 
  
      �八戸観光PR(観光PR・クイズ大会、ゆるキャラ「いかずきんズ」)
      �久慈観光PR(観光PR・クイズ大会、ゆるキャラ「あまりん」)
      �八戸・久慈特産品PRコーナー
      �ステージイベント;八戸・久慈応援パフォーマンス
      (八戸・久慈ゆかりの方々によるミニライブ・演奏・ダンスなど)
      �観光パンフレットコーナー、観光アンケート、ノベルティなど
      �八戸せんべい汁試食コーナー など

4 主 催     はちのへ観光復興委員会
          (八戸市・八戸商工会議所・(公社)八戸観光コンベンション協会)
          特定非営利活動法人 久慈広域観光協議会


◎ たくさんのご来場、お待ちしております!!


posted by kariroku at 16:02| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

火野正平の「にっぽん縦断こころ旅」7月10日放送

八戸市東京事務所から、お知らせをいただきました。
八戸市を取り上げたテレビ番組が放送される予定です。
ぜひご覧いただきますとともに、皆さまのお知り合いの方々にもお知らせ
くださいますよう、よろしくお願いいたします。

(以下引用)
■番組名   『にっぽん縦断 こころ旅』

■放送局   NHK BSプレミアム

■放送日時  7月10日(木)午前7:45〜8:00

■放送内容  俳優・火野正平さんが、相棒の自転車とともに日本全国を訪ねます。
       これまで3年間で、47都道府県6,557kmを走破し、300日
       間以上旅してきました。
       4年目の春は、愛知県をスタートして京都へ、そこから北上して
       北海道を目指します。
       その351日目に八戸市が登場する予定です。
       
番組ホームページ  http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/guide.html


※事情により放送内容が変更になることもございますのでご了承ください。

posted by kariroku at 16:14| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

つかのまの八戸滞在で

八戸大使のふるさとセミナーで訪問した桔梗野小学校は
北東部郊外にあり、近くには海上自衛隊航空部隊、陸上自衛隊八戸駐屯地がある。

hachinohe01.JPG

八戸に住んでいたころや、帰省したときに自衛隊の飛行機の音を聞いたことはある。
けれど、これまであまり来たことがないので、タクシーから見た風景にあらたな
ものが加わった。
hachinohe02.JPG

仕事のあとは、デパートなどがある商店街に出て、「番丁庵」というお気に入りのお蕎麦屋さん
に行って休憩。

hachinohe04.JPG

5種の味が愉しめる「割り子そば」

冷酒のおつまみには、南部煎餅が付いてくるのがうれしい。

hachinohe05.JPG

hachinohe03.JPG

メニューには「南部殿様蕎麦」というのがあり、石臼挽き一番粉使用のお蕎麦に
穂高産の本わさびがついてくるという。
いつか挑戦してみたい。





posted by kariroku at 10:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

短歌の課外授業 八戸大使ふるさとセミナー

八戸大使ふるさとセミナー。市役所から依頼された大使が、専門分野でもって
地元と交流する機会である。

今回は桔梗野小学校6年生に短歌をおしえる、というご依頼で
訪問した。
体育館に6年生68名が集合。
短歌のかたちをレクチャーしたあと、学校を探検して感じたこと、
気づいたことを短歌につくる。

kikyouno01.JPG

kikyouno02.JPG

探検は20分。ふだんは滅多に入らない校長室が人気だった。
わたしも一緒に校内をまわり、靴を脱いであがるプレイルームや、コンピュータ室、保健室に
入って学校の雰囲気を味わう。

体育館に戻り、用紙に短歌を清書。みんなの前で発表し、一人一首の目標を達成できた。
皆さん、がんばりましたねー・良かった、良かった。

6年生は卒業まであと9カ月。学校の思い出や感謝の気持ちをうたった
作品もあり、素直で純真なこころが表現されていたと思う。
ある生徒さんから「お父さん知ってますか」と名前を告げられ、
幼稚園から高校まで一緒だった同級生のお子さんだとわかり、仰天した。
そんな出会いも無くはないのだが、感慨深く思ったことも今回の収穫。



posted by kariroku at 09:42| 八戸・青森 | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

お能の発表会 

お能の謡と仕舞のお稽古をしており、
29日に発表会があった。喜多流の「真也会」という先生の会。
品川区上大崎、喜多六平太記念能楽堂にて。

今回わたくしは、舞囃子(中ノ舞)「草紙洗小町」と、
連吟「羽衣」でお舞台に出た。

sinyakai02.JPG

sinyakai03.JPG

舞囃子は稽古で何か所か失敗していたので、修正できるか
不安を抱えとても緊張してのぞんだ。ちょっと震えがきたけれど、
お囃子をしっかり聞いて舞うことができた。
プロの先生方による、生の音が背後からどーんと響いて
後押しされるように前に出たのだった。やってみると
けっこう快感かも。

2014062901.JPG

出番は三時半過ぎ。緊張でお弁当は、ふた口ぐらいしか食べられなかった。
何とか済んでから放心状態で、お弁当の残りとお菓子をいただいた。

sinyakai01.JPG

4時過ぎからゲリラ雷雨となって、窓ガラスにふりそそぐ雨は洗車のように
うずまいていた。

懇親会は場所を移して、白金台のシェラトン都ホテルの中国料理「四川」にて
にぎやかにおこなわれた。

夜のニュースでは、新宿で焼身自殺未遂の事件が起こっていたという。
集団的自衛権など政府への抗議から起こったようだ。

朝は7時に美容室に行き、能楽堂には9時半着。10時から始まり、長くとも
充実した趣味の一日だった。







posted by kariroku at 09:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

「優駿」7月号 日本ダービー観戦記

yushun1.JPG

「優駿」7月号に「日本ダービー観戦記」を書かせていただきました。
タイトルは「坂の上に光は満ちて」

今年のダービー馬・ワンアンドオンリーを詠んだ短歌も
載せています。

ぜひぜひ、お読みになっていただけましたらうれしいです。

競馬エッセイは書き始めたばかりですが、自分なりの感性やとらえ方で
好きなことを書いていきたいと思います。

あこがれの世界、名馬やジョッキーなどと自分の名前が並んで載っている
のを見ると、まだ照れくさい感じもしますが、素直にうれしいです。

yushun2.JPG

posted by kariroku at 08:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

青春の詩歌 日本近代文学館編

kindaibungaku.JPG

この春、駒場の近代文学館で開催された「青春の詩歌」展が
一冊になりました。青土社、2200円(税別)

近代から現在活躍中の歌人、俳人、詩人の軸、色紙、短冊などの書と
エッセイ、中村稔氏による解説が収められています。

展覧会をご覧になれなかった方でも、この本で書や解説をたのしむ
ことができます。

わたしも参加しておりまして、「みつばちが君の肉体を飛ぶような
半音階を あがる口づけ」を色紙に書いています。

posted by kariroku at 08:49| 短歌 | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

NHK短歌 第4日曜は「短歌de 胸キュン」

TV NHK・Eテレ 「NHK短歌」の第4週は、「短歌de 胸キュン」
初心者のための短歌講座。今年から選者をつとめています。

出演をかけて、
スピードワゴンの小沢さん、井戸田さん。そして小島よしおさん、
モデルの鈴木あやさん、寿るいさん、えりちょすさん、
新メンバーのカンハンナさん、松下雄一郎さんが、短歌対決をします。

6月の放送は
6月22日午前6時〜6時25分
再放送、6月24日午後3時〜3時25分

今回の出演者はスピードワゴンの井戸田潤さん、小島よしおさん、
寿るいさん、えりちょす さん の4名です。
munekyun201406.JPG

投稿もお待ちしております。
インターネットで番組ホームページから、ご投稿ください。
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/munekyun/about/index.html





posted by kariroku at 15:49| 短歌 | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

第81回日本ダービー観戦 その弐

直線で並んだのは一番人気のイスラボニータと、ワンアンドオンリー。
叩きあいを制したのは2番白帽であった。
わたしの本命(拍手)exclamation×2
「ノリさん、ノリさん」と叫びながら手を打って応援した。興奮に震える両腕を開いて
見ると、掌は真っ赤。ああ、ノリさん、感動ぴかぴか(新しい)

2011年2月23日生まれ。誕生日が横山典弘騎手、前田幸治オーナー、そしてご観戦の
皇太子殿下と同じという、見事な偶然の一致。
それが、唯一無二という名を負った馬なのであった。

私が観戦した隣のお部屋には前田オーナーの関係者がいて、勝利の歓喜をダイレクトに受けました。
琴欧州関もいましたよ、前田さんがタニマチなんだそうだ。
皆さん、おめでとう。

「優駿」編集部のAMさんにご案内していただいた地下馬道。
表彰式まえのワンアンドオンリーと横山ジョッキー。
鈴木淑子さんが取材中。
d05.JPG

d04.JPG

地下馬道からウイナーズサークルへ進む坂道をのぼって、
優勝馬を待ち受ける。祝福のコールと眩しい光が出迎えた。
d02.JPG

d03.JPG

表彰式は人間がおこなっているセレモニー。
お馬チャン、ワンアンドオンリーはいい子で待っていた。
d01.JPG

気温は33度以上の真夏日。火照ったのは肌以上に魂であった。



posted by kariroku at 21:42| 日記 | 更新情報をチェックする

第81回日本ダービー その壱

2014年6月1日、日本ダービー観戦。

パドックから。ショーナンラグーンも馬券に絡めたよ…
d09.JPG

スタンド8階から見たので、TOKIO による国歌斉唱はデジカメをズームに
してもこんな感じ。
d08.JPG

大画面も眩しくてあまりはっきり見えなかった。
d07.JPG

スターティングゲートを見下ろす位置。
芝生の緑に、馬やゲート係員の色彩が生えて美しい。
d06.JPG

さあ、いよいよスタート。
13万以上の観客という。大歓声に東京競馬場が揺れた。




posted by kariroku at 21:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

若手能楽師に聞く 能の楽しみ

nohgakukoza2014.JPG

能楽基礎講座 若手能楽師に聞く「能の楽しみ」
新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあの能楽堂にて

posted by kariroku at 15:39| カルチャー・講座 | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

日本テレビ系6月10日「京さま慎ちゃんの47都道府県で飛ばすぜ」

八戸市東京事務所からお知らせをいただきました。
八戸市を取り上げたテレビ番組が放送される予定です。
ぜひ、ご覧になってみてください。
(以下引用)
■番組名   『火曜サプライズ』
       「京さま慎ちゃんの47都道府県で飛ばすぜ!」コーナー

■放送局   日本テレビ系全国放送

■放送日時  6月10日(火)午後7:00〜7:56

■放送内容  京本政樹&柳沢慎吾の仲良しコンビが日本全国の隠れご当地
       グルメを探す、行き当たりばったりの珍道中に、今回は、
       DAIGOさんも参加!

       八戸に降り立った3人が、三陸復興国立公園・種差海岸で
       絶品グルメに出逢います!       
       
番組ホームページ  http://www.ntv.co.jp/kasapu/

※事情により放送内容が変更になることもございますのでご了承ください。

ぜひご覧いただきますとともに、皆さまのお知り合いの方々にもお知らせ
くださいますよう、よろしくお願いいたします。

posted by kariroku at 16:49| テレビ | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

31音青春のこころ2014

『 31音青春のこゝろ 2014 SEITO百人一首の世界』
(NHK出版)が今年も刊行になりした。
高校生の短歌コンクール「SEITO百人一首」の入選作品を
収めています。

31on2014.JPG

入選した作者による作品の背景を記した文章がおもしろい。

・呼んでからあっ!と気が付くお母さん間違えてます。娘と犬の名

たとえばこの歌。娘を呼ぶとき、無意識に犬の名を呼んでしまったのかな、と
私は読んでいたのですが、作者のコメントによると、お母さんが犬に
向かって娘の名を呼んで叱ったりしているというのでした。
ワンちゃん、とまどいますよね。

この本では、座談会のゲストに歌人の江戸 雪さん(塔編集委員)をお招きして、
選考委員とともに高校生の短歌の面白さや傾向について感想を
語り合っています。

他に「英語短歌の書き方」を収録。元・同志社女子大学長のティール先生に
よるもので、貴重なレクチャーです。




posted by kariroku at 16:37| 短歌 | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

高校生短歌コンクール SEITO百人一首


第13回 「SEITO百人一首」 短歌コンクール作品募集!

http://www.dwc.doshisha.ac.jp/

高校生を対象にしている短歌コンクールです。

主催は京都の同志社女子大学。
創設者は、大河ドラマ「八重の桜」の新島八重です。

6月1日から募集を開始します。
個人応募、学校応募どちらも受け付けています。
ふるってご応募ください。


posted by kariroku at 16:37| 短歌 | 更新情報をチェックする